小型犬はやっぱりかわいい!二代目パピヨンを飼っています

現在、小型犬のパピヨンを飼っています。
以前も同種のパピヨンを飼っていたのですが、5年ほど前に他界してしまった為、
また新しい子を迎えようとペットショップへ行った際、
母親がまたパピヨンと目があってしまったようで、そのまま連れて帰ってきたのがきっかけです。
室内犬なので普段はずっと家のおり、散歩の時だけ外に出ています。
散歩と餌は母親が面倒を見ているので、
私はたまにボール遊びをしてあげる程度ですが、
やはり家族と認識はされているようで、外出から帰るとすごい勢いで
喜んでくれるのはやっぱり嬉しいです。
以前こんなことがありました。
私が以前外泊をしたとき、私が夜になってもいないことに気づいた犬が不思議がり、
一晩ずっと私の部屋のベッドの上で私を待っていたそうです。
普段は両親の部屋で寝ていて、私の部屋では寝たことも無い犬だったので、
その話を聞いて、余計にかわいくてたまらなく感じました。
ペットは家族です。
世話が大変なこともありますが、これからも家族の一員として
一緒にすごしていきたいです。