お歳暮を、遠くに住む両親に毎年送っています。

結婚してから、実家を遠く離れてしまい、なかなか帰省できなくなりました。

今までは両親にプレゼントなんてほとんどしたことがなかったのですが、結婚を機に、両親に感謝の気持ちを表そうと、お歳暮を送ることを思いつきました。

3年前のことです。それからは毎年お歳暮を送っています。

今までは、ハムのセット、ハンバーグのセットなどを送っていました。普段忙しい母が、簡単に料理して食べられるものをと考えたからです。

甘いものも考えましたが、両親も健康を気遣う年齢になってきたので、お菓子などはやめるようにしました。

予算は3000円くらいにしています。購入は、楽天ショッピングでしています。私は楽天ショッピングをよく利用しています。

今年はウナギのお茶漬けのセットにしようかなと思っています。あまり食べたことのないようなものもいいかなと思ったのです。

お歳暮は、相手の好みがわかりにくいとどんなものを送っていいのか悩むと思います。

特に、最近は甘いものは控えている人も多いので、食品を送るなら、ハムなどの日持ちする加工食品のセットなどは喜ばれるのではないでしょうか。調味料、ジュースなどもいいかもしれません。保存のきくものや、有名なところの食べ物などは喜ばれると思います。

今年はお世話になっている親戚にも送ろうと思っていますが、やはり親戚はみな健康を気遣う年齢になってきたので、お茶やハーブティーなど、体によさそうなものを考えています。