道路からの騒音

大阪市浪速区に2ヶ月ほど前より賃貸契約にて住んでおります。

間取りとしては

  • 5.2畳の部屋
  • ミニキッチン
  • トイレ
  • 風呂

がついています。

大阪市内、家賃が高い

しかし大阪の都心部というだけあり、この条件で家賃、共益費、水道代込みでも毎月52,000円を支払っています。

こちらに住む前は和歌山県に住んでおりました。

なので、大阪市までは若干遠く、不動産屋のサイトにて物件を検索しました。

そして、いくつかの物件を検討した上で、直接大阪市内の不動産屋に出向きました。

そこで実際に物件を見に行き、気に入った物件という事で現在の住まいに契約しましました。

もう少し広い部屋に住みたい

しかしながら住んでみると生活用品などが増えていきます。

5.2畳の部屋では狭く、私自身はもう少し広い部屋に住みたいと思っています。

家族や友人からもこの部屋は狭いと言われています。

将来的には引越しを検討していますが、家賃相場の関係上、こちらは妥協点でもあります。

厄介な点は道路からの騒音

周辺の環境としては、最寄り駅から徒歩2分という申し分ない利便性です。

が、厄介な点は道路からの騒音があるという事です。

住居自体の騒音は、ご近所さんが気を遣ってくれており快適に過ごせているのです。

なにせ主要道路の近くに位置しており交通量が多いです。

さらに家の目の前でガソリンスタンドが営業しております。

夜になると時たま暴走族が現れます。

頻繁ではないですが非常にうるさいときがあります。

しかし都心部という利便性の代償でもありましょうか、ここは辛抱するしかないと思っております。

近いうちに引越しする事は検討

会社員という立場、急に家賃の高いところに引っ越すのは無理があるとしても、近いうちに引越しする事は検討しています。

次回は多少利便性を考慮しつつも、8畳ほどのそこそこ広い部屋が希望です。

また、静かな住環境を重視し、特に主要道路の近辺は避けていきたいと思っています。