私は、以前に職場で一緒だった友人宅へ初めて遊びに行くとき、何か持っていこうと思い、自分が住んでいる家の近所を散策していました。

その友人は、クッキーなどのお菓子が好きだということを聞いていたので、そういうものが良さそうだと考えていたら、近所にシャトレーゼがあるということを思い出しました。

いざシャトレーゼに行ってみると、そこには手土産になりそうなものがたくさん並んでいたのですが、あまりひねった手土産もどうかと思ったので、1番オーソドックスだと感じたクッキー詰合わせ15枚入り1050円という量も値段もお手頃な商品を購入しました。

その後、友人宅へ遊びに行き「初めてお邪魔するから。これ食べてよ」と言って、その友人に手土産を渡しました。すると、友人は「シャトレーゼのクッキーだね、ありがとう!」と言って快く受け取ってくれました。

私は内心ドキドキしていたのですが、友人が喜んでくれたことでまずはホッとしました。

その後も、2人でそのクッキーを食べながらテレビを観たり、ゲームをしたりと、楽しい時間を過ごすことができました。ですので、これからも友人宅へ行くときは、必ず手土産を持って行こうと私はそのとき思ったのです。