転職前は、地方の、とある中小企業で働いていました。
業績もそこそこ安定感があり、20代女性がいただけるお給料としては平均より少しですがたくさんいただけていましたし、将来的な心配というのはしていなかったのですが、とにかく残業時間が多く、いつも帰りは遅かったです。帰るとへとへとで、家には寝るためだけに帰っているようなものでした。休日はきちんといただいていたのですが、とにかく疲れた体を休めたくて、寝る時間に費やすといった感じでした。
体力的にまいってしまうと、自然と精神的にも不安定になり、このまま毎日仕事をして寝る、また仕事に行く、の繰り返しが続くのかと思うと正直耐えられなかったです。
これが、私が転職を考えたきっかけでした。仕事はもちろん大事ですが、自分の時間も欲しい、という思いが強くなったのです。
転職しようと決めてからは、すぐに転職活動を始めました。
とにかくネットや求人誌を片っ端から見て調べ、お給料は減っても自分の時間が持てる職に就こうと、事務職の仕事を探し、興味のあったアパレル関係の事務職を募集している会社に面接をしていただきたい旨、お電話をしました。
まだ会社に在籍しているのですぐには働けないこと等、正直にお話すると、とりあえず面接を受けてほしいとのことだったので、お伺いして面接していただきました。
会社を辞めていなかったので、引き継ぎ等を含め2か月先からなら働けます、とお伝えすると、それでも結構ですよ、というお言葉をいただき、無事に採用していただきました。
結局、私は一社の面接を受けてそこで採用していただいたので転職先はそこに決めました。
前職が営業だったため、面接では「事務職希望とありますが、営業職で即戦力になっていただくことはできますか。」と聞かれましたが、営業をやっていて体力的に厳しかったことを話すと、希望通り事務職で雇っていただけました。こちらの正直な気持ちをきちんと聞いてくださっている印象があり、好感が持てました。
転職後、前職よりはお給料が下がりましたが、帰る時間も早くなり、自分の時間ができたことで心に余裕を持つことができました。
年収アップを目標に転職される方もたくさんいると思いますが、自分の体、自分の心のケアも忘れないでいると、きっと仕事ライフがもっとよりよいものになると思います。